絵の教室アトリエ日誌、旧ブログを発見!!(^^)  世田谷区 祖師谷絵の教室SNSで、てんてこまい‼ 祖師谷駅前絵の教室 世田谷のレトロなアトリエ

March 25, 2023

世田谷区民展2023、無事終了(^^)/ 祖師谷絵の教室

今年度の区民展は会期を年頭から年度末に移して昨日終了しました。今日は雨の中、展示作品の搬出日です。
額縁に入った油彩の作品、そして雨に弱い水彩の作品、どちらも本降りの雨で搬出作業が大変です。
アトリエメンバーから今回の展覧会に入選している10名の皆さん、お疲れ様です

コロナのために作品の応募や賞の授与、観覧者の入場などなど多くの変更を強いられ、一時は開催もできなかったことを考えると、無事開催できて本当にホッとしています。
会場に並んだ作品の内容も今回は全体的に明るく前向きな雰囲気でした。 

次の区民展は来年のお正月?それともまた3月開催?
コロナ危機を乗り越えて、より活発でパワフルなものになりますように

コロナで新しく導入された便利で有難いシステムも多々あります。
今回の展覧会の批評会の様子が来月4月7日から美術館のサイトにて配信され、なんと一か月何度でも閲覧できるそうです。嬉しいサービスですねー!

私は今月初め、乃木坂の国立新美術館に行ってきました。
毎年開催される5美大展覧会にアトリエから竹内先生の卒業制作が展示されていたのです。
会期終了間際であわてて駆け付けた会場でばったり先生に遭遇! それも先生の作品の前で。もうびっくりしました!

多摩美術大学、女子美術大学、武蔵野美術大学、造形大学、日大芸術学部の5つの美大の学部と大学院の卒業制作が毎年お披露目されるこの展覧会、一般の方々にも是非おすすめですよ。
各美大の傾向も分かりますし、若いアーティストたちの力作が広大な会場いっぱいに並んで活気溢れています。
竹内先生の卒業作品は全部で3点。学内で優秀作品に選ばれたという事ですが、乃木坂ではそのうち1点のみの展示だったのでちょっと残念です。多摩美のサイトにて間もなく全作品が公開されるので楽しみにしています。

さて本降りの雨の一日ですが巷では現在ソメイヨシノが満開。
コロナ明けのこの春は上野か千鳥ヶ淵か、それとも井の頭公園か、懐かしい場所に出かけてみたいと思っています、、、












  


mottoart2023 at 09:37│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絵の教室アトリエ日誌、旧ブログを発見!!(^^)  世田谷区 祖師谷絵の教室SNSで、てんてこまい‼ 祖師谷駅前絵の教室 世田谷のレトロなアトリエ